歌姫と進むトレーナーの記録

歌姫ニンフィアと共に戦う人のメモ記事

人は教えてもらったPTでどこまで戦えるのかin公式大会編(ToT・オルタネーション・クリスマストライ) クリスマストライ未編集

お久しぶりの更新ですはい。

 

更新してない間何貸してたかというと何もしてません(おい

ポケモンも最高レート更新したわけでもなく 乱数解禁されたシーズンも輪唱してダブルに潜ってただけで特に高レートに行ったわけでもない

目立ったことはしてませんw毎シーズン2000にはいっていました(維持しているとはいっていない)

 

で、このタイミングの更新はなぜかというと このタイミング逃すと二度と更新することがない気がしたからです()

 

さていらん前書きはこのくらいにして本題

何もしていないとは言いましたがここ直近の公式大会3つすべてに出場してました

その際自分でptはほぼ全く考えず人様のptをお借りして戦ってましたw

これが今回のタイトルの『人は教えてもらったPTでどこまで戦えるのか』の理由です

さてPT掲載の許可はもらってるので結果と感想と共に3つ一気に行きます

 

ToT 1648

初の公式大会参加 しかも慣れないダブル(そもそもシングルの方が少ない)

結果はまぁ・・・いいんじゃないですかね(小並感)

思ってたよりは悪くなかったです ダブル初心者といっても過言ではないのでもっとボコボコにされるのを覚悟してましたというのが本音です

 

PT紹介

サザンドラ@スカーフ

A188 C68 S252(せっかち)
悪波 諸刃 トンボ 流星

この環境でおおそうだったガモス意識のためにせっかちで諸刃搭載

実際刺さる場面は多かったものの悪波・流星の火力不足感は否めなかった

 

カラマネロ@チョッキ

H108 A252 B4 D84 S60(意地っ張り) 
叩き 空元気 岩雪崩 馬鹿力

環境にいそうでこのptでは重そうなギルガルドを対策するためにいれた・・・ところまではよかったものの虫技が思ってたよりどこからでも飛んできたせいで出落ちも多くぶっちゃけいらなかったかなと思うこともしばしば

 

マニュ@気合の襷
AS252 B4 (陽気)
叩き ローキック フェイント つらら落とし

猫騙し抜きの一風変わったマニュ

フェイントは相手の守つぶしのため礫を切って採用 さらにマニュ意識でけたぐりではなくS操作が可能なローキックを採用

グランブル@命の珠 

H108 A180 B12 D188 S20(意地)
守 岩雪崩 電磁波 じゃれつく

威嚇負けるし雪崩打てるし電磁波でS操作できるし行けるんじゃね!?とかいってPT案をお借りする際に提案したらまさかの採用にw

実際そこそこは働いてた気がするからまぁ・・・可もなく不可もなくって感じでどうでしょう

 

クロバット@防塵ゴーグル
EVs: 196 HP / 60 Atk / 252 Spe(陽気) 
H196 A60 S252 
追い風 ファスガ 挑発 ブレバ

初手のS操作兼相手のトリルを抑える担当だったりいろいろ仕事は多かったです

防塵ゴーグルで怒りの粉を無視できるのをこの時初めて知って驚愕したとかいうにわか話があるとかないとか

 

ミトム@オボン
H244 B52 C20 D188 S4(穏やか) 

ドロポン 電磁波 鬼火 10万

 

技の通りも比較的安定しそうで場の補助もこなせて耐久も申し分ないという縁の下の力持ち こいつに関しては特にいうことがないともいう

 

オルタネーション 1718(瞬間到達1736)

まさかの順位2ケタ(44位)

ダブル初心者とはなんだったのかほんとなんだったのか

 

ヤミラミ@メガ石

HD252 B4(生意気最遅)

猫騙 イカサマ 鬼火 いばる

とりあえずトリルを通すためにサポートする子 場持ちが良くてもトリルのターン消費されても困るので自己再生を切って鬼火(いばる)に

いばるは無限の勝ち筋 使ってみて確信した

ダクホ対策にマジミラにするため一応持ち物はメガ石 基本はメガしません

 

カビゴン@食べ残し

H36 A252 B220(勇敢最遅)

恩返し 噛み砕く 呪い 守

ほぼ選出0なのでノーコメントで というかほぼじゃなくて多分0

 

トゲキッス@オボン

H236 B20 C252(冷静最遅)

エアスラ マジシャ 守 この指

エアスラの怯み この指のサポート等優秀だった PT案もらった人と技を入れ替えてみたマジシャは結果的には大正解!ヤミラミ等にささるし2匹にダメージ与えたい時に重宝しました

 

バクーダ@メガ石

H228 B28 C252(冷静最遅)

熱風 大地の力 原子の力 守

みたらわかるトリル下エース 火力が思ってたより十分で頼りになりました 水技はやめてください死んでしまします

 

サマヨール@輝石

H252 B180 D76(生意気最遅)

トリル 鬼火 ナイヘ 痛み分け

トリル始動要員兼削り役 痛み分けのおかげで終盤もう一度トリル貼る余裕が残ってたりとMVP待ったなし だったのだがこいつの鬼火は当たらなかったのでMVPは没収

 

ラプラス@チョッキ

H140 A4 B108 C252 D4

※S実数値を63-69になるよう調整

今回の使用個体は実数値65

フリドラ ドロポン 礫 零度

S実数値操作は他のポケモンを意識した結果です(何を意識していたかを忘れてしまったからね仕方ないね)

零度はこの子はあてれない本当にあてれない(憤怒)

活躍はしたけど基本的にはそんなに目立ったことはなかったけど縁の下の力持ちといった感じの働き

 

クリスマストライは後で追加で書きます疲れたのでいったんここで中断