歌姫と進むトレーナーの記録

歌姫ニンフィアと共に戦う人のメモ記事

XYシーズン4~6+ORASシーズン1使用pt(ニンフィア軸)正規編集完了版

タイトル通りですね~一応レート1700以上は安定して1750のってから時間なくてレート潜れてないので不明ですけども誰でも作れるという意味では安定してるかな?

 

もうそろそろ正規版晒してもいいだろってことで書きますか(自分が忘れそうだからメモするってのが本当の理由)

努力値配分は下の一覧みて確認よろしく

()内は自分のロムでのNNです

追記編集

個体ごとに調整しているものに関しては最低限重要な物のの記入をしていきます。

努力値配分が気になる方は投稿一覧からご確認ください

 

ニンフィア(フェアニャR)@眼鏡

軸だからね、このpt唯一の特殊AT要因

選出率は8割近かったかな~そうなるように組んだわけだし

耐久調整先

HB ガブ鉢巻地震確定耐え、鉢巻アローブレバ確定耐え

S  テンプレニンフ抜き抜き調整

 

ミトム(かんそうき)@粘土

ニンフィア、その他積み物理ATのサポートのための壁張り要因

ptの都合上こいつもATとみられることも多く非常に壁が張りやすかったw選出率は7割前後とニンフィアについでの選出率

HB ガブ鉢巻逆鱗耐え

HD 眼鏡ラティ流星耐え

 

ガルーラ(ジャック)@メガ石

壁積みATエース Hに振れば臆病珠ボルトロスの気合玉だって耐えちゃいます

壁中にグロパンつめればそうそう止まらない圧倒的エース それでも選出率は6割程度

H振りで臆病珠ボルトの気合玉耐え(特に意識はしていないが指数の参考にどうぞ) 

 

ガブリアス(しゃめはだー)@ラム

うちのptで唯一睡眠に対抗手段を持つポケモン

基本ガッサがいたら初手選出となる

そして地味にメガバナ相手に剣舞積めたりできるので割と重宝

また剣舞逆鱗は相手に妖精がいなければそれだけで試合が終わることもしばしば

主人公の名は伊達じゃない!選出率は3割弱

 

ファイアロー@珠

見せポケ枠1

刺さってれば出す程度、選出するときはどうしても必要そうな時と地味に追い風が必要そうな時 ちなみにアロー→ニンフの追い風リレーは最速ガブ抜きになってたりする

こいつの選出率は1割程度しかないが見せあいの縛りが大きいので採用していた

 

武神(ごえいしんR)@チョッキ

見せポケ枠2

ポリ2やゲンガ―をみるため「だけ」に採用した枠、選出すれば割と活躍はするし見せあいでも警戒してくれることは多いっぽい?選出率はそれでも2割

 この子はとある育成論まるパクリなので検索してみてください

 

とまぁこんなptで潜ってましたとさwニンフィアを活躍させたい一心で組んだ結果ニンフィアガルーラが無双するptに・・・

 

ただ使いやすさには定評があり準伝説も必要としないので初心者向けだと自負してますw

時々ニコ生の大会とかにこっそり潜ってたりしますがXY時代このptそこそこ勝率よかったのでpt相性が悪くなければ結構戦えるっぽいです♪ただ強者相手に勝てるかといわれれば別のお話(本人の読みレベルが壊滅的ですw)

読めないなら脳筋でできる構築にすればいいじゃないとか言ってたけどどんな構築でも結局読みはある程度必要ですねw

 

(以下追記)

流石に基本選出の流れかいてないのまずいでしょということで追記

1.ミトム先発+ニンフガル

とりあえず迷ったらこの選出

とりあえず壁張ってガルが積めそうならガル、無理ならニンフで掃除してから残りターンでガルーラが夢想するという形 クレセドランも実はこの選出で見れます

 

2.ガブ(ガル―ラ)先発+アローニンフ

壁はっても・・・というときやミトムがあまりにも使い物にならないと確信もてる時用の選出、初手にアロー以外の上記2匹で先発様子見してからのアローでブレバ+追い風 追い風ターン中に残りを掃除という形になります。ただこれは奥の手ですね決まる割合は高くはないです

 

3.武神ガルニンフ

壁も追い風もいらない、いわゆる耐久型のpt相手するときのptになります

特段受けルに対して相性がいいわけでもないのでこの選出以外はほぼ無理です(アロー剣舞舞って何とかというのも可能なので武神と場合によって選択)

交換読み等をうまいこと合わせて負担をかけていけば何とかならなくはないです

実際この選出をするために武神がいるようなものですしこのptの場合

 

 基本選出はこれくらいにして(他の選出法は各自で考えてくださいな~)

 

S2はこれに新たに入れ替えを少し行ったptで行こうかなと思ってます~

最後のこのptの大きすぎる欠点をば・・・

 

1.メガルの猫捨身を対面で耐えれるポケモンがいない

2.ガッサで壊滅する(ラム以外胞子受けれない&S負けてるポケモンが大半)

 この2点を改良したptで次はいこっかなと思います♪

質問があればコメントorツイッターまで

ツイッターNIGHT11_09 神崎白夜