歌姫と進むトレーナーの記録

歌姫ニンフィアと共に戦う人のメモ記事

SM用歌姫PT

もう前書きかくの面倒だし今回はメモみたいなもんだしさっさと始めます

 

レート試運転対戦数100程度 1500→MAX1880

時間なかったしブランクあったこと考えると使いまわせれば多分ORASのPTくらいには戦えると思ってる。まぁベースは前世代だし

 

アシレーヌ@アシレZ

特性:激流       控えめ H252 B132 C108 D4 S12

アリア/アクジェ/ムンフォ/アンコ(選択枠滅びと好み)

新世代歌姫枠。対面性能だけで見るなら間違いなく御三家最強。

とりあえずこいつを出したら交換読みするとき以外は突っ張る。

1:1交換できるなら積極的に狙う。ニンフィアの代わりにおいてるから眼鏡ニンフの瞬間火力をさらに底上げした感覚で使うと使いやすいと感じた。

 

調整ラインというか仮想敵

メガゲンのヘド爆(C無振り) 74.8%〜89.8%(C振りで乱数31.3%)

 

特化レボルトの10万  86.6%〜102.6%(乱数12.5%)

特化マンダの捨て身  割合: 85%〜100%(最高乱数以外耐え)

 

特化メガガルの捨て身 余裕で確定耐え

 

上記の攻撃が耐えれることを覚えておけばおのずとどれくらいのラインまでは耐えれるかは予想できると思うので・・・

 

 

 

ガルーラ@石

特性:肝っ玉→親子愛  意地っ張りH134 A252 S124

恩返し/グロウパンチ/地震/不意打ち

一応エース枠 ドヒドブルルストッパー担当兼エース

 

ドヒドブルルがいたら絶対選出。そもそも基本的にはある程度通りがよければ選出。

出来るだけモロバレルとセットで選出すると楽に使えるが単体でも十分まだ活躍できる。

ナーフの影響は多きい

 

ガブリアス@スカーフ

特性:サメ肌      意地っ張りAS252 D6

地震/逆鱗/毒突き/エッジ

メガゲンの上から叩けるので採用 コケコとかに強いのも採用理由

まぁ特に言わなくても強さはわかると思うんで省略。このPTでは貴重な地面枠

 

バシャーモ@珠

特性:加速       意地っ張りAS252 D6

フレドラ/膝/守/エッジ

多分陽気の方がいい。いや確実に陽気の方がいいけど個体いないししばらく妥協して使ってみるという感じの枠。

珠にしてるのはコケコを一撃で吹き飛ばしたりエッジのダメージ強化とかを考えて。というか持ち物は直感で決めたので深い意味は実はない。

岩Zでもいい気はするがコケコがギリギリ落ちないので珠推奨。

コケコ意識するならなおさら陽気の方が本当はよいのだが・・・

 

ゲッコウガ@襷

特性:変幻自在     無邪気AS252 C6

けたぐり(雪崩と選択)/ダスシュ/手裏剣/冷B

対テテフ枠兼マンダ何とかしてほしい枠

襷を活かしてなんやかんやする枠だけど半分見せポケ

 

モロバレル@ゴツメ

特性:再生力  図太いH252 B164 D92

キノコの胞子/光合成/イカサマ/ギガドレイン

実はこのPTの中心軸。唯一の胞子対策枠でもある。

基本選出の軸となりエースの補佐を行う。それと同時にガルーラでは無理なミミッキュ等をすべて受けきるのがお仕事となる。

ミミッキュの攻撃は全て余裕で受けきれるのでかなり使い勝手はよいが呪いにはかなり不利な戦いになる。

雑に胞子撒いておけばある程度確率で見るとアドが取れるようになるのでそれだけで有用。再生力の回復は馬鹿にできない。

イカサマはあるがゲンガ―とかに対するダメージはせいぜい25%なので余裕で受けれるポケモン以外には不用意に後出ししてはいけない。

 

主なPTメンバーの役割相手

ガル→ほぼ全般。弱体化を受けたため物理受けの強引突破にはA+3以上の状態が必要になるのが注意点

 

アシレーヌ水Zが通らない相手を除き全部ドヒドブルルには絶対選出してはいけない

 

ガブ→電気受けが主 終盤の掃除が主なので選出枠が余ったら選出

 

馬車→低耐久ポケすべて+リザードン。エッジは有効に使おう

 

ゲッコ→対テテフレヒレ。それ以外の選出は他が誰も出せなさそうな時に程度

 

バレル→ガッサ、ミミッキュをメインに、それ以外も一致弱点疲れない相手全員には役割を持つ