歌姫と進むトレーナーの記録

歌姫ニンフィアと共に戦う人のメモ記事

S9途中経過報告やらなんやら兼ニンフィア軸ptの変更について (4/8時点レート1900)

はい久しぶりの更新ですね

 

このptの最大の欠点であったゲンガ―より早いのがいない、ナットハッサムを眼鏡ニンフィア以外誰も見れない(ガルーラは一ある程度のハッサムはみれますが)という問題を解消すべくちょっと変更を加えました

 

もうメンバーはいつも通りですレートのptはおそらく基本このptと裏で回そうとしてるサブロム用に今育ててるptの2つで固定になるかと思います 個体変更はちょくちょくしますけどね

 

()はNNです ブログ内検索は同じ個体がいる場合番号かNNつけてるので調べる際の参考に 努力値配分は育成一覧なり過去記事参照で

ミトム(かんそうき)@粘土

ニンフィア(フェアニャR)@眼鏡 ※めざ炎

ガブリアス(しゃめはだー)@ラム

ガルーラ(ジャック)@石

 

ここまではいつもの個体使ってます

以下変更個体です まだ育成済み一覧に乗ってないのでここに努力値配分ごと載せます

ゲッコウガ@珠 臆病CSほぼブッパ 努力値の無駄がないように残り振り

悪波/ドロポン/冷B/めざ炎

モロバレル(オニフスベR)@ゴツメ 図太いH252 B164 D92

胞子/ギガドレ/光合成/めざ炎

 

はいポケモンは同じでもゲッコウガは性格と技 バレルも技が変わってます

両方にめざ炎を採用しました バレルについてはイカサマを採用する方が間違いなく見れる範囲は広がります

なぜそれでもめざ炎を採用するか答えは簡単です

 

ニンフィアじゃHDナットが倒せませんorz

 

本当に致命的なんですこれが 電磁波アイヘで突破されてしまうのが目に見えてる以上こうせざるを得ません

スイクンピンポの草結びよりはめざ炎の方がゲッコウガも使う場面は多いかなと判断して変更しました ダメそうなら戻します()

なにかしらでナットを削っておけばめざ炎圏内に運べるのとダストシュート警戒でかってに引かれる交代先に刺さりやすいようにという理由がありますが今の所そもそもナットもハッサムも遭遇できません(約20戦潜って0はないでしょうよ・・・)

 

まぁしばらくはこれで様子見でしょうかね ダメそうなら前回まで使ってた個体にイカサマぶち込みます

 

そういえば現在レート見せてませんでしたね 現在こんな感じです

f:id:hakuya1109:20150408235924p:plain

一応1900にはすでに無事に載せることには成功しています

 

というよりはとある大会でフルぼっこにされたのがかなり精神的にこたえたので半やけくそで潜ったらさくっと上がるというねwなんかすごく複雑でしたよ同じptなのにw

 

しばらくは土日以外潜らないようにしています そうじゃないと300↓とかと当たったり普通にしちゃうみたいなので(レート1500台でも怖いptはたくさんあるのでできれば同レート帯と当たりたいんですよね)

 

レート更新状況

4/11 148戦 93勝 55敗 勝率62.8% レート1936

 

4/13 レート一旦リセット(スランプのため遊びパでレートに潜るため初期化)

 

4/19 114戦 70勝44敗 勝率61.4% レート1938

 

4/24 121戦 75勝46敗 勝率62.0% レート1983

 

 

以下このptの運用法、レートの自分なりの上げ方についてになります

我ながら文才がないので不快になる可能性があります 覚悟がある方のみ読んでください  OK? 

 

 

 

このブログを見てこのptを使ってみようという方はまずいないと思いますが一応

このptは最初の選出で試合が8割決まります

冗談抜きで本当に8割決まってます 選出次第では本当に詰みなんです

 

また、ハッサムナットレイを誘い出してめざ炎で倒す等数のアドバンテージを大事にするptでもあります

 

あくまでガルーラニンフィアの全抜き体制を他4匹でサポートするのが基本戦略

それに加え相手の選出を読みやすいようにある程度選出を誘導(刺さってる、連れて行きたいと思いやすいような組み方)してそれに合わせてこっちも3匹を決めるというのがこのptの本当の運用法となります

 

慣れるまではすごくきついですwぶっちゃけこのptの原型のころから考えるともう700戦は潜ってます そのたびにこのptじゃどうしてもこれ見れないからと言って1匹ずつ変えていますが基本刺さってるように見えるのは変わりません

そのおかげでこっちとしては選出が最初から見えているのでやりやすいんですけどねw

 

もしレートが上がらなくて困ってる方がいれば参考程度に

レートに潜る際、相手の選出を記録しておくといいかもしれません

そのptが重いのが自然とわかってくるはずですし相手のptにいるとああこいつでてきそうだなってのがわかってくると思います 少なくとも自分がそうでしたw

 

なんか上から目線っぽくなって申し訳ないです ただ選出メモは本当にあると便利だと思いますよ?

 

やっぱり文才がないですねこんなのでも自作小説昔は書いてたんですがどうしても第三者視点で描くか人のセリフとかでしか文が書けないw

文面が上から目線になるのをどうにか直したいですね本当に・・・

 

まぁ今回はこんなもんですかね 

質問のある方はツイッターなりこのブログのコメ欄なりに

 

ご覧になってくださった方ありがとうございました♪

@NIGHT11_09 神崎ハクヤ(白夜) TNハクヤ