歌姫と進むトレーナーの記録

歌姫ニンフィアと共に戦う人のメモ記事

最高レート更新兼目標レート到達報告 追記1950越えました()

前々から記事には書いていたあのptですが・・・

 

気が付いたら最高レート130ほど更新してましたwf:id:hakuya1109:20150217205615p:plain

元は最高レート1756の残念なトレーナですw

 

1800いった時点で報告書くつもりがそこから負けなしで行くもんだからきがついたら・・・ね?(ちなみに1760になる前に怒涛の連敗ラッシュで一度1600まで戻ってます)まぁ下に画像上げるけどもこれはひどい

ちなみに1900チャレンジは怖くてできてないです・・・

f:id:hakuya1109:20150217205607p:plain

 

とまあここまで来たらやることは一つしかないわけで このptの総括と行きましょうか

 

ニンフィア(フェアニャR)@眼鏡 H164 B84 C218 D4 S40 控目

※要努力値再調整? S48or56推奨

ハイボ/めざ炎/ショック/シャドボ

実は選出率が8割ギリギリラインまで低迷していたこの子

ただ安心できる「個」としての強さ

俺個人としてはカバルカカイリュー相手にはこの子を連れて行けばある程度何とかなる感じが(立ち回りは重要ですが)

 

ニンフィアを使ってる高レート帯の人が少ないからかニンフィア来たよしハッサムかナット投げたら余裕余裕って思ってる人がものすごく多い印象を受けました

そのため眼鏡めざ炎をピンポイントで打ってそのまま降参させたりとかも割と多かったですw

やっぱりめざ地よりは炎の方が使いやすいですね

 

S再調整必要というのは今の主流の瞑想ニンフィアがS36振りみたいなのでそれ以上のSが欲しいからですね

上から一回ハイボうてればそれだけで結構削れますから

 

ミトム(かんそうき)@粘土 H252 B148 D110 図太

リフレク/光壁/ドロポン/ボルチェン

S1からの相棒枠ですが・・・選出率このptだと激減しましたねw

もう3割ちょっとしか選出してないのは個人的にも意外だった

とりあえず眼鏡ラティ、鉢巻ガブ(陽気)相手でも壁張って起点なりにできるからやっぱり安定してる

あとはメガマンダとかに対するけん制要因も兼ねてます

ただぶっちゃけコンセプト無視ならこの子をATにしてめざ氷もたせるともっと使いやすかったなと思うこのごろ

 

ガルーラ(ジャック)@メガ石 HA252S6 意地

恩返し/ふいうち/グロウP/地震(選択技岩石封じ)

安定の物理エース枠

この型の問題は大きく二つ

・鉄壁ムドーに勝てない

・グロP積んでもクレセもって行けない

2つ目に関しては捨て身にすれば解消されるけど汎用性おちるので(全抜きエースとして成り立たない)諦めて削りに専念してもらいましょう

鉄壁ムドーはもう諦めよう^^

選出7割あるのはまぁ当然か・・・

 

ガブリアス(しゃめはだー)@ラム AS252D4

地震/逆鱗/剣舞/エッジ

結局このptでゲロ重いリザYのためだけにいれた子と化したw

まぁ実際壁張っておけばここで剣舞逆鱗という勝ち筋もできるわけで結構優秀だった

しかも選出率3割とロトムよりちょっと少ないくらいで割と安定

 

ファイアロー@珠 HA252 S6

ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞

追い風でS振ってないガルーラニンフィアの補佐担当のつもりが・・・

結果選出するのは20戦に1戦程度使わない飾り安定の結果にw 

馬車(ヘラ)クレセの並びがあった場合にのみ選出それ以外は基本見せポケ

 

モロバレル@ゴツメ 図太いH252 B164 D92 C4

胞子/ヘドバク/光合成/ギガドレ

ミトムの選出率が下がった理由はこの子の投入

実際選出率はガルーラと同レベル

現環境にぶっ刺さってるといっても過言じゃないですw

壁張らずともバレルである程度起点作れるのもポイント 

ロトムの方が初手読みされてること多いのかよく初手出しで安定してるのが使用した結果の俺の感想

ただニンフィアにめざ炎入れてるからってめざパ厳選サボったのは後悔

めざ炎あればハッサムとかの起点にならずに済むのでね~

剣舞→胞子撒いて交換→次のターンおきて1体犠牲とかよくあったので

 

 

とまぁ長々と書きましたが

このpt割と使いやすいですw本当に思ってたよりもバレルを組み込むだけで回しやすくなりましたw

ファイアローの枠は準伝使ってもいいならばランドロスかサンダー当たりの方がよさそうですね マンダ、馬車、リザに対してもう少し厚い方がいい気がします(体感

 

とりあえずレートがなかなか伸び悩んでる時などにはこのptは割といいかもしれませんね 割とお手軽で組めるのがやっぱり一番の利点だと思ってます♪

 

あと実はゲンガ―が重いというのが致命的な欠点ですので使う際はゲンガ―の処理にだけ気を付けていただけるとw

今季レートはこのptで潜りますが次シーズンはメガ宿軸使おうかななんてちょっと考えてたりw

 

ではこの辺で・・・

 

 

【】は前回更新時との差

138戦【+43】 83勝【+26】 55敗【+17】 1888【+138】 勝率60.1%

 

追記

更新1時間後に1900も達成しましたwさすがにそのために記事書き直しはめんどくさいのでここで報告~

【】は上記の戦績との比較

141戦【+3】 85勝【+2】 56敗【+1】 1904【+16】 

 

リア友に誤字指摘される系トレーナーです()

 

2/18 現在レート1940 

2/19                      1951

2/20                      1980

2/21 午前時点       1994